本日の修身教授録 一日一言 10月11日

10月11日 歌をつくる

 

 

 歌をつくるには、最初は立派な人の歌集をよく詠むことです。とくにその中から、自分の最も好きな歌を五首か八首選んで、それを毎日暇さえあれば、朗々と声を出して暗誦するんです。そうしていると、そのうちに自分もちょっと作ってみたくなります。そうして作ったものを、先輩の人に直してもらうのです。これが上達の一番の近道のようです。【171】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より

 

 

 

これは、経営にも当てはまります。

 

昔、尊敬する経営者から「真似ぶ(学ぶ)」という言葉を教わりましたが、「真似からオリジナルへアレンジし自分のものとする」がその極意。

 

周りではTTP(徹底的にパクる)という言葉をよく耳にしますが、良いことは真似て自社仕様にすればいいだけのこと。

 

そう考えると、世にお手本は溢れています。

 

何から真似ぶかのアンテナは、常にピンッと立てておきましょう。