本日の修身教授録 一日一言 10月5日

10月5日 人生の正味は三十年

 

 

 実は人生の正味というものは、先ず三十年くらいのものです。実際人間も三十年という歳月を、真に充実して生きたならば、それでまず一応満足して死ねるのではないかと思うのです。【342】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

経営者としての勉強を始めたのが45歳からなので、私の人生の実質スタートは45歳。

 

森先生のお言葉を借りるとすれば、満足して死ねるのは75歳ということになります。

 

それまで25年。

 

もう25年しかないと見るか、まだ25年あると見るかで行動のスピード感は違ってきます。

 

あっという間の75歳だったと振り返ることができたら、それが真の充実かもしれませんね。

 

さぁ!今日もやるべきことを精一杯やり切る一日にします!