本日の修身教授録 一日一言 2月28日

 

2月28日 満足できる生き方

 

 

 諸君らの中には、「どんなに努力したって、この世に心残りがないというわけにはいかないだろ」と思う人もありましょう。確かにそれも一面の真理だとは思います。しかしまた他の一面、人は生前、自分の全カを出し切って生きれば、死に臨んでも、「まああれだけやったんだから、まずこの辺で満足する外あるまい」という心にもなろうかと思うのです。【262】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

「わが生涯に一片の悔いなし!!」

 

某漫画の登場人物のセリフですが、そのような人生とはどのようなものか。

 

それは、幾多の困難や苦しみ、悲しみを乗り越えてきたからこその心境ではないでしょうか。

 

乗り越える努力をしている必死さと乗り越えた先の充実感。

 

常にこの人生の航海にチャレンジしてきた人にしか到達することができない境涯ですね。

 

そのような人生だったなと振り替えられる生き方でありたいです。