本日の修身教授録 一日一言 4月5日

4月5日 自己の天分を発揮する①

 

 

 自己の天分を発揮するということですが、この天分の発揮と言うことは、実は単に自分のことだけを考えていたんでは、真実にはできないことであります。すなわち人間の天分というものは、単に自分本位の立場でこれを発揮しようとする程度では、十分なことはできないものであります。【56】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

天分の発揮には、自分以外の誰かのために、という思いが無ければ十分になされない。

 

仕事において、売上利益の追求が先か、社会や従業員の幸せが先かというテーマはありますが、これについても社会幸福、従業員満足を先に考えるところから好循環が始まるということですね。