本日の修身教授録 一日一言 9月16日

9月16日 時間の問題を解く

 

 

 ほんとうの真面目な生活、すなわち全力的な生活に入るには、どうしても時間の無駄をしないということが、何よりも大切な事柄となるわけです。しかしこの時間の問題も、結局はその人の根本の覚悟いかんよって決まると言ってよいでしょう。すなわち人問は、人生に対する根本の覚悟さえ決まっていれば、わずかな時間も利用できるようになるものです。【475】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

「寸暇を惜しんで~」という言葉があります。

 

わずかの時間も惜しんで何かに没頭すること、という意味ですが、5分、10分の時間でもできることはたくさんあります。

 

そう言う時間の使い方ができるのは、結局は自己成長への強い思いしかないように思います。

 

時間の使い方云々の前に、自身に自己成長への貪欲な思いがあるかどうか、よく考えてみることです。

 

明確にある!ならば、自ずと行動は変わってきますね。