本日の修身教授録 一日一言 6月22日

6月22日 負けじ魂を燃やせ

 

 

実際修養ということさえ、ある意味では負けじ魂がなければ、なかなかできるものではありません。その点からは、偉人とは道を履み行う上で、何人にも負けをとるまいと、生涯覚悟して生き貫いた人と言ってもよいでしょう。【324】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

何かを成し遂げるには、なんだかんだ言っても、「なにくそ!やってやる!」という根性がものを言うと思います。

 

表現の違いはあれ、成功者はすべからく負けず嫌い。

 

勝ち続けるために、負けた時の悔しさをばねに努力する。

 

悔しさという感情がなくなったら、進歩、成長は無いのだ。

 

それがあるうちは、まだまだ見込みあり!!

 

負けじ魂を燃やして、共に勝とう!