噛まナイト

先日受けた人間ドックにて、しっかりと言われてしまいました。

「とにかく良く噛んで食べて下さい」…と。

 

「噛むおやつ」を推奨しているおつまみ研究所ですので、噛むことが大事というのは良ーくわかっているつもりなんですよ?

 

 

「噛む」と唾液がたくさん分泌されるので、虫歯や歯周病になりにくい。

「噛む」ことによって、顎が丈夫になり、歯並びも良くなる。

「噛む」ことで脳が活性化される。

 

などなど、子供の発育に関連して、よく耳にするこれらの話。

 

でも、大人の身体にしてみても、「噛む」ことは意識しなければならないことなんですよね(´ω`)

 

 

 

最近の血液検査でわかる、「ひと月の平均血糖値」

 

これが若干高めの私です。

 

早食いだと、血糖値が急激に上がり、その後一気にに下がるため、低血糖になりやすいそうです。

 

特に炭水化物には要注意。

まず野菜から食べ、それからご飯をよーく噛んで食べるように!とのことでした(^^)/

 

子供の頃から噛むクセを付けておくと、ずっと健康でいられそうですね、、、

 

いやいや、今からでも遅くはない!

噛んで噛んで、ゆっくり食べるぞー(>_<)

16-01-20-23-14-49-926_deco

 

ってことで、最近おつまみ研究所のスルメにはまっているナガシマでありました。

(おつ研のスルメ、塩分控えめっぽいのに、噛めば噛むほど旨味が出て来て美味しいのです♪)

 

それでは、またm(__)m