「はっきりさせておかないと、失敗するで」 指導者の365日より

1月6日 はっきりさせておかないと、失敗するで

 

「経営といい、商売といい、これみな公事にして私事にあらず」
(経営の心得)

 

「決算は毎月厳密にこれを行い、一カ月の業績全般を速やかに
知悉(ちしつ)し」(経済の心得)

 

「独往(どくおう)自主敢えて援助を頼まざるの境地に立ち、
而(しか)して互いに克(よ)く相協力するよう心懸くべし」
(社員指導及び各自の心得)

 

この教えは、松下の伝統となって今も受け継がれています。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    経営理念だけではなく
    その理念を体現するための
    様々な方針や細部にわたる理念が
    必要だとつくづく感じます。

     

    それは、従業員さんたちに分かりやすく
    考えやすくする効果が多分にあるからです。

     

    当社には経営理念のほか
    行動指針がありますが、
    もっとわかりやすく伝わるような
    細かな理念も必要かなと感じる
    今日この頃です。