「製品は自分の生命より大事やで」 指導者の365日より

1月5日  製品は自分の生命より大事やで

 

幸之助は、如何なる悪条件の中にあっても、
製品の劣化は絶対に許されないとの毅然たる信念に立ち、
戦局悪化の厳しい事態の中で、
最後まで良品造りを目指して努力しました。

 

「事業は会社全員の塊やから、総合芸術やで」と。
「だから魂を入れて美しく仕上げなければいかん」

 

幸之助は、物づくりの神様でもあったのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    世に製品として送り出す以上、
    妥協してはならない。

     

    なぜなら、
    その製品は会社の分身であり、
    会社そのものだから。

     

    会社の思い、考え方であり、姿であると肚に落ちれば
    決してないがしろにできない。愛情も込めるだろう。

     

    そういう思いで製品つくりに邁進しよう!