「常に「一商人たる観念」を忘れずに」 指導者の365日より

1月8日 常に「一商人たる観念」を忘れずに

 

「松下電器が将来いかに大をなすとも、
常に一商人の観念を忘れず、
従業員また、その店員たることを自覚して、
質実謙譲を旨として、業務に処すること」

 

業務の拡大、業容の拡大によって経営が放漫になり、
人におごりの心の生ずることを、強く戒めた
「社員基本内規第一五条」
です。

 

現在も一日として忘れることなく、謙譲服用されています。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    会社が大きくなればなるほど
    逆に謙虚に謙虚に生きなさい。

     

    そう自律を促す内規があることも
    企業風土、文化なんですね。

     

    企業は営利追及の前に
    公器としての格を持つべきであると
    学びました。