「本当に偉い人とは」 指導者の365日より

1月9日  本当に偉い人とは

 

幸之助は、
「本当に偉い人とは、部下が自分より偉く見える人だと思う」
と言いました。

 

そして、
「部下を尊敬出来る人は、もっと偉い人やで、木野君、覚えておきや」
と。

 

その時、初めて人が人を信用し、
人に生まれ来た喜びを実感するものです。

 

美しき人間の心の絆は永遠に光る、
と幸之助は、王道の経営を教えてくれました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    「経営者より有能な部下が何人いるかで
    その会社の価値が分かる。」

     

    つまりその経営者は
    素晴らしい人財たちから尊敬されているということになります。

     

    経営者も役割、と考えるならば
    優秀な幹部、社員さんたちが
    思う存分仕事ができる環境を整え、
    信頼して仕事を任せることは
    経営者の大きな仕事です。

     

    経営実務のみならず、
    人間的魅力がリーダーには求められている。
    こういう勉強も続けていかねばなりませんね。