「3月15日 経営は、いつでも右肩上がりやで」 指導者の365日より

3月15日 経営は、いつでも右肩上がりやで

 

「経営に成功するということは、いつでも右肩上がりやで」

 

「毎日が真剣勝負やで」

 

「日々、決算や。いや、瞬間決算や」

 

幸之助は、一瞬一瞬の行動に、成功のすべてが掛かっていると考えていました。

 

「一瞬一日の如し、一言は万言にひとし等し」

 

と理想を掲げながら、現実を変えていったのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

    「ああ、だんだん良くなってきたなぁ」

     

    と、思った瞬間からいろんな問題が噴出してくるものです。

     

    今までの人生で、ほぼこの法則?が当てはまっています。

     

    少し結果が良かったとか、
    周りが変わってきたのを実感するとか、
    他人さまから良い評価をいただいたとか

     

    気分が良くなる現象に
    自分自身乗っかってホッとした瞬間から何故か下り坂。

     

    結局、

     

    「これで良い!」

     

    と言うことは経営にはないのです。

     

    ちょっといい方向に向かっていたからと言って
    気を緩めるな、と言うことなんですね。

     

    延々と続く坂道を登っていくような感覚でいこう。
    こんな良いことは長く続かない、きっと良くなくなる。
    だから、しっかり前を見て今ここに集中してしっかり登っていこう。

     

    苦しい時こそ、笑顔を忘れずに。