「3月16日 失われた利益」 指導者の365日より

3月16日 失われた利益

 

「君がやっているから、うまくいかないと考えたことがあるか。
他の人だったら、もっとうまくやってるかもしれへん。
そのぶんだけ会社に損をかけてるんやで」

 

と、幸之助は言いました。

 

ドラッカーの言う

 

「失われた利益」

 

です。

 

愚人である私は、幸之助という偉大な師のもとで暮らしながらも、
少しも真理をつかんでいなかったのです。

 

私の心の中には傲(おご)りがありました。傲慢は会社を潰すのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    「先代だったらどう切り抜けたか」

     

    とか、

     

    「あの人ならどう考えるだろうか」

     

    など、自分にはない個性を想像して、
    苦境に対し考えることはあります。

     

    それは決して”逃げ”ではなく”挑む”の精神があってのこと。

     

    その際に忘れてならないものが謙虚さ。

     

    いつも謙虚に、これで良いのか立ち止まって、周りを見渡して、
    或いは俯瞰して今の状況を見つめることが、
    経営者、リーダーには求められますね。

     

    「まだまだ会社に利益をもたらす努力をしていないぞ!」

     

    そのように”違う個性”から言われているような気がします。