「3月3日  刻々と手を打つ」 指導者の365日より

3月3日  刻々と手を打つ

 

幸之助は小さなことまで、やかましく指導していました。

 

それが、経営の基本だからです。

 

刻々と手を打つ、刻々と報告を受けて、指示をする。

 

指示を受けて、手を打って、報告する。
報告を受けて、また指示を出す。

 

「五つや、六つの手を打ったぐらいで万策尽きたとは言うな。少々のことで、万策尽きたと思ったらあかん。困っても困らないことや」。

 

そう言っていました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    常に考えさせる仕組みというものは、経営者自身が共に考える姿勢でなければ到底築けない。

     

    辛抱し、我慢強く、課題に向き合う姿勢を経営者自らが率先して示す。

     

    困っても困らない、その姿勢を社員さんは見ている。