「3月4日 君に会社をつぶす権利はない」 指導者の365日より

3月4日 君に会社をつぶす権利はない

 

君に死ぬ権利はない。

 

僕には君を生かす義務がある。

 

君に会社をつぶす権利はない。

 

僕には、社員を幸せにする義務がある。

 

事業は、絶対に成功しなければならない。

 

なぜならば、社会のSOSのシグナルを、解決するためにあるのだから___。

 

幸之助は、いつもこう自分に言い聞かせていました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    ここでいう、

     

    ”君”

     

    とは、誰を指すと思いますか?

     

    幸之助翁が自らに言い聞かせていた、

     

    とすると”僕”は幸之助翁であろうと思いますが、

     

    それでは、”君”は誰なのか。

     

    自分なりの解釈で読んでみてください。