嗚呼、龍馬!

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

気がつけば、2ヶ月、NO更新。(ありえん)

最近、文章をひねり出すのに、恐ろしく時間がかかる所長であります。

そんでもって、推敲作業となるととたんに睡魔が・・・。

作家だったら、もう逃げまくってるだろうなぁ。

ところで。大河ドラマ「龍馬伝」、見てます?

龍馬像

連続もの嫌悪症候群の私が

珍しくハマっております。

古くは「華麗なる一族」

最近では「篤姫」以来の快挙(?)

主役(龍馬)を食う演技を見せる、

岩崎弥太郎にも興味津々。

先日も、岩崎弥太郎の本も読破したぜよ。

いや、なかなかの人物。

大河では、龍馬と弥太郎の関係は幼馴染で

ライバルと言うか、弥太郎が一方的に張り合ってるような関係だが、

実際は、龍馬の方が弥太郎の先輩のような間柄で

世界との貿易のため船で世界を駆け巡る龍馬の野望に

弥太郎が感化され、龍馬亡き後その志を受け継ぐと言った感じで

大河で描かれる人間関係と、実際のものとは

かなり違いがあることがわかった。

それでも大河は大河でまっこと、おもろいがぜよ(←言い方に自信は無い)

登場人物も魅力的だし

今年は、日曜の夜が楽しみぜよ。