H24年度しまねe-あきんど主催公開セミナーin松江(H24.10.16)

島根のネットショップオーナーで組織する任意団体「しまねe-あきんど」では
定期的に公開セミナーを行っている。

今年は、

「お客様から共感され選ばれるショップになろう!」

と題し、全国から優れた繁盛店のショップオーナーを招いて
その取り組みを学ぶという主旨だ。

今回、お招きしたのは、宮崎で地鶏炭火焼や地鶏のくんせい製品を製造販売している
(有)スモークエース常務取締役の穴井浩児氏。

「インターネットは思いを伝える最高のツール」と公言し
自らの製品に対する思いを発信し続け、コアなファンを獲得し続けている
熱いネットショップオーナーである。

宮崎での鳥インフルエンザや口蹄疫等の度重なる風評被害を受け
筆舌しがたい10年にわたる苦難を乗り越え、ようやくその思いが結実しつつある
穴井氏の思いと取り組みを赤裸々に、熱く語っていただいた。

◆開演前の注意事項の説明する当会のマドンナ達(^^)
あきんどセミナー1

開演前のアナウンスはとても緊張する。
二人とも普段の会話のキレが見られない^^;
間近で見ていたボクの方にも緊張感が伝染ってきそうだった^^;

◆会場は60名弱の参加者の期待感に包まれていた。
あきんどセミナー2

◆ボクのあいさつと前説。
あきんどセミナー3

今回は、「おもてなしの心」がスタッフ間共通のテーマ。
ここではまず、講演者である穴井さんへのおもてなしということで、
温かく檀上へお迎えするというミッションを、参加者の皆さんのご協力のもと遂行した

あきんどセミナー4

何ということでしょう!スタンディングオベーションでのお出迎え。
これぞ!島根人の心意気じゃぁ!!

◆穴井さん、驚きと喜びの図
あきんどセミナー5

(多分だが)少しは緊張もほぐれ、話しやすくなったかなと勝手に自己解釈。
かくして第1部の講演スタート!!

あきんどセミナー6

落ち着いたトーンで、淡々と語るその内容に参加者の皆さんは真剣そのもの。
何か一つでも学び取ろうという意欲で満ち溢れていました。

あきんどセミナー7

あきんどセミナー8

あきんどセミナー9

様々な苦難を乗り越えて、自らの学びのために全国を駆け回り
自ら構築した手法を余すことなく伝えていただいた。

そして、その思いを社員さんと共有し、着実にステップアップを重ねている穴井さんの講演は
実に学びと気付きに満ちた実践の軌跡だ!

今回彼をこの島根にお呼びし、意欲を持った参加者の皆様と共に学べたことは
我々にとってもエポックな出来事だった。

◆続いて第2部のトークセッションはボクと穴井さんとでスタート。
講演の内容を深く掘り下げることで、参加していただいた皆様により具体的な
施策を提示するという主旨だったが、果たして上手くいったのか?

あきんどセミナー10

あきんどセミナー12

やはり!というか、途中ボクの話過ぎの時間が多々露呈。
隣の井上女史から注意喚起のポストイットが乱舞する・・・^^;

さあ、ここらで質疑応答タイム。メンバーからの助け舟続々・・・。
あきんどセミナー13

更に参加者の皆さんからも矢継ぎ早に質問が・・・
あきんどセミナー11

あきんどセミナー17

質問に答える穴井さん
あきんどセミナー14

何とか、セッションは続いていく
あきんどセミナー15

難産だったが、なんとか締めということで、クロージング。
あきんどセミナー16

ふらふらゴールで、会場の皆様にどれだけのお土産をお渡しできたか心残りはあるが
ひとまずは今回のセミナーを終えることができた。

いろんな思いが交錯するが、
今回、宮崎から穴井さんをお迎えしてお話しいただいたことに深く感謝するとともに
当メンバーの多大なる協力と、当会顧問の福原勘二氏の厳しくも温かい教えと我々への深い思いに
改めて感謝を申し上げたい。

本当にありがとうございました!

◆終了後の記念撮影
あきんどセミナー18

このあと、懇親会で盛り上がったのも束の間、
ボクと穴井さんは南三陸へと旅に出るのだが、果たしてこの珍道中の結末は・・・

それでは、緊迫の次号をまて!

◆1983年創業,宮崎地鶏と燻製専門店
【スモーク・エース】宮崎地鶏炭火焼発祥の店
http://www.smokeace.jp/