増税に伴う様々な料金の変更について

  ────────────────────────────
   ◇ 増税に伴う様々な料金の変更について
 ──────────────────────────── 

  おつまみ研究所所長の土江でございます。
  http://www.rakuten.co.jp/e-oyatsu/

  4月1日の増税に伴い、様々な料金が自動的に上がりました。

  そして当店にとっても(他の店舗さんにとっても)

  運送料の価格改訂はかなり大きな”事件”でした。

 

  メインの運送業者さんの大幅値上げには、店舗運営の危機さえ感じました。

  かなりの時間を運送業者さんとの折衝に費やしましたが

  いろんな利便性も考慮して、3社の中から選んでいただけるように設定しました。

  運送便によっては配達品質が違っていて

  当店のメイン業者さんはお気に入りではないかもしれません。

  その配達品質。

  先月の年度末と駆け込み需要と料金改正による運送便の契約替えが

  トリプルで重なって起きた全国的な遅配など、なかなかコントロールできない

  
  不測の事態もあります。

  「時間通りに届く」

  今や当たり前になりつつある運送便のサービスですが

  
  実は、これはあくまで予定。

  つまり、全力でそこを目指すも、どうしようもない事態で届かないこともある

  ことも含みおきいただきたい、と考えております。

  そして、業者さんの企業理念の浸透度合いや社内体制ももちろんですが

  その地域を回っているドライバーさんの質も大きいと思います。

  

  この部分は、均質化を是非図っていただいて

  平静時にはきちんと間違いなく届く、を実践していただきたいと考えます。

  全国津々浦々にきちんと届けてもらえるインフラは世界に誇れるサービス。

  我々もお客様も感謝の気持ちで、大きい気持ちでお買い物を楽しみましょう(^^)