指導者の三六五日 10月3日 謙虚さ

指導者の三六五日 10月3日 謙虚さ

 

 

人間は誰一人として完璧な人間はいません。

そのことを自覚して素直さと謙虚さを持つことが大切です。

素直さと謙虚さがなければ、すべてのものを失います。

失敗した原因を辿れば、必ず傲慢さにいきつきます。

謙虚な心でいるかぎり、その迫力はますます人を動かし、組織を動かすことになるのです。

素直な心が成功の基本です。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

自分はまだまだであると自覚するところから、素直さや謙虚さは生まれてくる。

 

ちょっと学んだから、上手くいったからと言って、直ぐに得意になることは、厳に慎まなければと思っていますが、これが中々難しい。

 

素晴らしい経営者の方々は、いつでも謙虚であり素直だと、お話をするたびに感じます。

 

その心持はどこから来るのか。

 

それは、どこが到達点なのか分からない”完璧”を目指すことなのかもしれません。

 

”完璧”=理念、ビジョン

 

それが、常に謙虚でいられるコツなのでしょう。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!