指導者の三六五日 12月31日 苦境に勝つカギは無限にあるんや

指導者の三六五日 12月31日 苦境に勝つカギは無限にあるんや

 

 

多くの企業は現在、苦境の時代を迎えています。

幸之助は私が苦境に立つと、事前に情報を取るのでしょう。

「木野君、苦境に勝つカギはなんぼでもある。なんやと思う」

と呼び出して聞くのです。

何かあると直ぐに質問されて困りました。

考えてみましたがなかなか思い当たりません。

「ええか、自分で自分に限界をつくるから何でも解決せんのや」。

つまり、固定観念を捨てて素直にものごとにあたれと諭されたのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

「固定観念を捨てろ」

 

 

古永先生の講義でも、常におっしゃられる言葉です。

 

固定観念で物事を考えている以上、イノベーションは起こせません。

 

 

「固定観念=限界」

「深化・新化・進化」

 

 

今年もたくさん学ばせていただきました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!

そして、良い新年を!