指導者の三六五日 5月10日 それもまたよしホトトギス

指導者の三六五日 5月10日 それもまたよしホトトギス

 

 

鳴かずんば、殺してしまえホトトギス(信長)

鳴かずんば、鳴かせてみようホトトギス(秀吉)

鳴かずんば、鳴くまで待とうホトトギス(家康)

幸之助は、

「鳴かずんば、それもまたよしホトトギス」

と詠みました。

世の中すべて、ありのまま、とらわれず、偏らず、こだわらず、素直に生きる大切さを教えてくれたのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

最終的に、鳴かせることに向かうのか、鳴かぬことも認めるのかでは、ものの見方は違ってきますね。

 

全てを受け入れ、その状況下でどの見方が一番良いのか。

 

大局観とは、そういう物腰しで接していかないと観ることが出来ないのですね

素直さ、大事です。

 

そして、心の大きさと愛が試されます。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!