指導者の三六五日 5月8日 人間には夢を追う権利がある

指導者の三六五日 5月8日 人間には夢を追う権利がある

 

 

人間には夢を追う権利があります。

何歳になっても、夢を見続けてほしい。

夢は年齢を超え、境遇を超え、苦境を超えて、私たちに生きる希望を与えてくれます。

夢は唯一、生きる希望の星なのです。

生きるとは夢の成就であり、いくつになっても夢を追いかけたのが幸之助でした。

楽土の建設のため五百年計画という壮大な夢があったのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

仕事でもプライベートでも、人はそれぞれ「こうなりたい」という夢を持っている。

 

しかし、「こうなりたい」という夢が達成されたなら、それはもう夢ではなくなり、また新たな夢が出てくる。

 

そういう過程を経ていく時、何か物足りなさや満たされない気持ちになるなら、それはきっと自分だけが満たされているだけだ。

 

人は誰かの幸せのために「こうなりたい」と思えた時、つまり、私利から利他に思いが移った時に初めて、夢が、本当の夢に変わっていくのだと思う。

 

それこそが真に追うべき夢。

 

 

「人は人のために生きてこそ人である」

 

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

 

それでは皆様、今日も良い一日を!