指導者の三六五日 6月12日 説得力を生む基本は

指導者の三六五日 6月12日 説得力を生む基本は

 

 

説得力を生む基本は、これが正しいのだ、こうしなくてはいけないのだ、という強い信念なのです。

自分の使命は何か、どう生きるべきか、幸之助は、松下の経営理念に反していないか、常に自己観照していました。

すべての判断基準が経営理念だったのです。

「君は松下の経営理念に反している」

と、いつも叱られていました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

信念と覚悟、大切です。

 

これが正しい、だからこうしたい、こうありたい、という思いを実現していく過程には様々な試練が待ち受けています。

 

その試練を乗り越えていく原動力は、経営理念を貫くという信念と軋轢をのりこえていく覚悟です。

 

人を同じベクトルに合うように説得することは、難しいが不可能ではない。

 

全ては、信念と覚悟ですね。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!