指導者の三六五日 6月4日 一歩一歩の歩みが大切

指導者の三六五日 6月4日 一歩一歩の歩みが大切

 

 

「人生には、カメのような歩み、一歩の歩みが大切。二歩、三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する」

と、よく叱られました。

幸之助は、

「歩一会」

という、社員の会を作っていました。

一歩・一歩の歩みの重要性と、

「社員と歩みをともにする経営」

を大切にしていたのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 


思い描く会社像に突き進もうと思っても、目指す理想が高ければ高いほど尻込みをしたり、遅々として進まない改革をあきらめそうになったりします。

 

それでも、例外を認めず覚悟をもって試行錯誤しながら継続していくと、その過程で小さな変化を見つけることが出来るようになります。

 

その変化を見逃さず、みんなと共有する。

 

これが、成長なんですね。

 

成長を承認して意識化させるきっかけは、経営者やリーダーにしか与えることができません。

 

一歩進んだ、という感動を分かち合うことが組織では大切ですね。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!