指導者の三六五日 6月5日 声なき声に耳を傾ける努力が必要

指導者の三六五日 6月5日 声なき声に耳を傾ける努力が必要

 

 

幸之助は、私が再建会社の代表になった時に注意すべきこととして、次のように話してくれました。

「最高責任者には、本当のことを言ってくれる社員は少ない。それだけに、声なき声に耳を傾ける努力が必要だ」

と、

「声なき声を聞くために、耳が二つある。見えない物をみるために目も二つある。口は一つなのは、指導者には二言あってはならないということなのだ」

と、厳しく教えてくれました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

大企業でも、中小企業でも、そこに働く社員さん、従業員さんがいる限りその方々の幸せを考えなければならない。

 

単に、待遇面だけでなく、働くことが楽しい、会社が楽しいと思わせる環境づくりが必要ですね。

 

人の幸せは、お金がすべてではない。

 

どれだけ自分が必要とされているか、どれだけ人の役に立ち、感謝されているか。

 

そのことを日々感じるような環境であればやりがいをもって事にあたってくれると思います。

 

経営者、リーダーは、そこに腐心すべきだと思います。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!