指導者の三六五日 11月18日 しなやかに毅く生きる

指導者の三六五日 11月18日 しなやかに毅く生きる

 

 

幸之助の人生を見ていると節目節目をとても大切にしました。

それは初心を忘れてはいけないと思っていたからです。

仕事を見直し、生活を見直し、自分を見直し、絶えず自分の信念を強化していきました。

それはちょうど節をもった竹のようにしなやかな毅さを養うようなものだったのです。

節目が大事とよく言われますが、幸之助は、一つ一つの事柄をきちんと片づけて、次に再び挑んでいったのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

  

今まで良しと思っていたものでも、何かのきっかけでムダが判明したら、見直すことはとても大切。

 

その何かのきっかけをつかむことも重要だが、きっかけを仕組みにすると常に見直しを考える習慣がつきます。

 

業務フローのことだけでなく、自身のことも含め、振り返り見直す習慣をつけたいものです。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!