指導者の三六五日  11月16日 責任者の意識を持て

指導者の三六五日 11月16日 責任者の意識を持て

 

 

責任者とは、被害者意識の対極にあるものです。

幸之助はすべては自分に責任があると考える人でした。

まず自らの心に問うて、他人のせいにしているところがないかを考えることが大切です。

如何なる事態に立ち至っても責任を引き受け、むしろそれを活力の源とする、強い意志が責任を果たすこととなるのです。

「君、被害者意識は自分をだめにする」

私の心を見透かすように言われたことがあります。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

全て原因は自分自身が作り上げている。

 

全ては自分が源。

 

いかなる困難もそう考えて解決せよ!

 

一番難しいけれど、一番の近道なのですね。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!