本日の修身教授録 一日一言 11月26日

11月26日 わが轍を踏むなかれ

 

 

 たびたび申すことながら、諸君!! この人生は二度とないのです。諸君らにして志を立てなかったならば、おそらくまた私の轍を踏むことになりましょう。私は今自分の過去四十年の愚かなる足跡を省みつつ、翻って諸君らの前途を想望する時、うたた感慨に堪えないものがあるが故に、あえてこのようなことを申すしだいです。【120】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

「人生二度なし」

 

 

修身教授録一日一言の一月冒頭に信三翁がしたためたこの言葉の書が載っています。

 

二度とない人生を悔いなく生きるには、志を立てその実現のため努力せよ。

 

信三翁の心からのエール、愛ですね。

 

私もまだ人生半ば。

 

二度とない人生を悔いなく生きるために、一年一年をビジョン実現のために過ごしていきます。