本日の修身教授録 一日一言 9月28日

9月28日 偉人の共通項

 

 

 自分のやりたいことはすぐにやる。つまり自分が本当にしたいと思ったことは、何物を投げ打ってもただちにそれをやる。たとえば本が読みたくなれば、たとえそれが真夜中でも、すぐに飛び起きて読む。
 どうもこの辺に、偉大なる人に共通した特徴があるようです。そしてもう一つは、夢中になるということです。(中略)
 もう一つは、最後までやり抜くということです。【385】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

成功者の共通項は、

 

・好奇心旺盛
・情熱
・諦めが悪い(ねばり強い)
・負けず嫌い

 

などといろいろ思い浮かびますが、まとめると「うまくいくまでやり続ける力」を持っているのでしょう。

 

つまり”GRIT”ーやり抜く力、ですね。

 

才能よりもやり抜く力。

 

努力に勝る良薬無し!

 

 

 

森先生は、とうの昔に本筋を捉えられていらっしゃいました。