経験と体験は違う 「指導者の365日」より

12月17日 経験と体験は違う

 

「木野君な、経験と体験は違うで、
どう違うかわかるか」
いつものように禅問答のような質問です。

 

車の中でも、トイレの中でもいつでも、どこでも質問するのが幸之助でした。 私への愛情だったと思います。

 

質問に答えると、
「違うな」
という返事です。

 

「経験は誰もがしてるんや。 50年生きたら、50年の経験がある。
体験は違うんや。体験は体を痛めて、
のたうち回ってつかむもんや」

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    どんな学びも、
    聞いた、書いた、で済んでしまえば、
    一応は経験した、ということになる。

    でもそれだけでは、身にはならない。

     

    実践して苦労してうまく行くように
    努力して初めて身になる。

     

    体験を通して身についたのもは
    染み付いてなかなか離れません。
    実践こそが、成長の第一歩なんですね。