おでんくん


15-12-20-20-54-14-569_photo

 昨夜おでんについて綴っていたら、思い出した「おでんくん」。

10年くらい前、NHK教育のアニメを見ていました。元々は、リリー・フランキーさん作の絵本です。

とあるおでん屋台の鍋の中で繰り広げられる、おでん村の日常。

彼らはおでんの妖精、らしいです。

 

私がおでん作りが好きなのは、鍋の中での出来事を妄想しているからかもしれません。

普段はなかなか一同に会することのないメンバーが、ケンカしたり傷付け合ったりしながら、

お互いの新しい一面を発見して、仲良く暮らしています。

 

おでんほど、たくさんの具材を詰め込む料理はない気がします。それぞれが良いダシ

を出してくれるので、味がどんどん深まっていきます。

人間の社会と一緒ですね。

一瞬、合いそうにもない素材が、実は相性抜群だったり。

いくつかの素材では見えなかった答えが、たくさんの素材が集まることによって、

初めて見えてきたり。

 

う~ん、ますますおでんが愛しく思えてきました!

で、描いたのがこの絵です。絵がドヘタな私にしては、頑張った方だと思います♪