おでん

15-12-20-19-17-34-417_deco

昨日仕込んだおでんです。

大人になってから思うのですが、おでんは、とても奥深いですよね。

家によって、だしの味や入れる具材は様々で。人によって、好きなタネは様々で。

 

子どもの頃は、そんなに好きな食べ物ではありませんでした。

沁みた大根のおいしさなど、感じたことはなかったなぁ。

 

母のおでんがとても懐かしい。

私の好きなじゃがいもや里芋を、必ず入れてくれていました。

煮込み具合が難しいので、私はめったに入れませんが・・・

 

おでんを仕込むのが好きだということに、最近気が付きました。

具材を煮込む順番を考え、なるべく出し汁が濁らないように、丁寧に作業します。

手間をかけたいので、時間や気持ちに余裕がある時でないと作れません。

 

なんせ、家族がみんなの好きなタネが違うのです。

今回は、長男が「はんぺんが食べたい!」というので、初めて入れてみました。

男性陣には好評だったので、これからは定番アイテムになるかもしれません。