無農薬野菜

昨夜、野菜を頂きました。
母屋に住む主人の父母が作っている、無農薬野菜です!
とれたての旬のお野菜を、いつも食べさせてもらっています。
不出来な嫁は、お手伝いもせず、いただいてばかり・・・。
いつもすみません。ありがとうございます!

yasai

虫や動物に悪さをされないように丁寧に手入れをし、荒天になる前には先回りして野菜を守る。
大事に大事に育てている姿を、尊敬しています。

 

長男がまだ小さかった、ある冬の日のこと。
頂いた大根を夕飯に。すかさず息子、「大根いらん。」
「この大根はね、おじいちゃんとおばあちゃんが、大事に育ててくれた野菜だよ。あんたたちにおいしい野菜を食べてもらうために、一生懸命愛情を込めて・・・」

祖父母の気持ちを受け取ったのでしょうか?母の話はまだ途中だったのに、泣きそうな顔で、
「おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう!ぼく食べるよー!」と平らげたのでした。
未だに大根は得意ではないですが、残さずちゃんと食べます。
採れたてのみずみずしい野菜を毎日食べられるなんて、とても贅沢で幸せなこと。
子どもたちにも伝え続けたいと思います。

 

立派な大根をいただいたので、おでんを作るぞー!
今日は頑張って仕込みます!