旬の大根が甘いのは

完成写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、今日の晩御飯はミートソースパスタでした。

 

基本の材料はトマト缶とひき肉と玉ねぎですが、うちでは毎回、子供の苦手なものを一緒に入れてしまいます。

 

今日は椎茸。

 

全てみじん切りにするので、気付かずに食べてくれるのです♪

「美味し~」の声に毎回ガッツポーズ☆

 

 

ただ、、、

ミートソースパスタって、正直あまり噛まないですよね。

 

噛むことの大切さを伝えたいおつまみ研究所としては、噛んで欲しい訳です、やはり。

 

なので今日は、大根サラダでしっかり噛んでもらいました(^^)

 

で、それにより気づいたこと。

最近買った大根が甘いんです!

辛みが無くて、子供たちが自ら騒ぎ出すくらい。

 

旬の大根は甘いのかな?と調べてみたところ、、、

 

「外気温が低くなると大根も凍ってしまうため、糖の量を増やして自分の身を守っている」んだそうです。

そうか、雪だったもんね!

 

そんな会話を子供たちとした今日の晩御飯。

手抜きメニューだったけど、なかなか良いご飯タイムとなりました(*^^*)

 

日々、ゆるりと工夫。16-01-30-23-36-30-365_deco

ナガシマ家の食卓事情でございました。

 

それでは、また♪